バトルロワイアルでぐれちゃうぞ

携帯からもブログが打てる。電車の中、親指を懸命に動かし、ブログを打つ。まだ、僕の心は荒んでいる。フウテンの寅さんの円周率×一千万光年倍ぐらいは荒んでいる。荒みっぱなしの僕の心。ラムコークを朝から飲みたい。飲酒運転は駄目だけど、飲酒仕事は許されるのだ。飲んで飲んで飲まれてしまえー。イヤホンからは中村一義。心が奮い立つ、朝の飲酒ならぬ朝の中村。中村俊輔ではない。ワールドカップが近々始まるそうだ。正直、どうでもいい。でも、明るいニュースが聞きたいので、日本代表には勝ってほしい。

南アフリカは治安が悪いそうだ。僕の心の中も治安が悪い。100人のガンマン達が生きるか死ぬかのバトルロワイアルを繰り広げている。主人公は藤原竜也と見せかけて山口もえ。芸能界もバトルロワイアル。でも、資産を抱える彼女の表情には余裕がある。あせるヅラの係長。リストラも言い渡せない。手持ちのカツラは全て風で吹き飛んだ。持病の腰痛がひどい。資本主義社会もバトルロワイアル

中村一義の「素晴らしき世界」がかかる。こんなひどく憎たらしい世界を「素晴らしき世界」だって!? まったくの皮肉だ。でも、冷笑的な皮肉さじゃない。中村一義は熱血なんだ。でも、熱血な人って呼ぶと、一目散にこっぱずかしいから、クールな人ってことにしておいてくれる? ウナコーワクールよりもクールでベーススクールよりもクール。蚊の季節がやってくる。

僕はベーススクールに通っている。今日水曜にもそれはある。でも行くのはどうしようか。先生と他の生徒にやつあたりしかねない。「先生、ドラえもんの道具を僕にくれないとぐれちゃうぞ」。「先生、ベースでスリーベースヒットを打っていい?」。ああ、やつあたりの方法が子供すぎて泣ける。おっと、そろそろ目的地に着くので、今日の日記はここらへんで失礼する。